オセリの日記

母であり、妻であり、女である私のマイペースなブログ。育児や暮らしを書き綴るブログが、少しでも生活のヒントになりますように。

今週のお題「表彰状」

今週のお題「表彰状」

 

全校集会にて初の表彰。あれは中学3年生の冬。

 

 

2学期の終わりに学校内で標語コンクールが行われた。対象は全生徒。

各学年で代表が選ばれる。

標語のテーマは『いのち』

私性格は恥ずかしがりだけど目立ちたがりでもあり、

こういうのは張り切っちゃうタイプ。

意外とすぐに浮かんだ私の標語はこれ。

 

『たいせつに いのち愛しむ そのこころ』

 

これ選ばれました!!!久しぶりに目にすると、なかなかよろしい。

でも選ばれたとき複雑なきもち。

 

 

ここからの話は誰にも言ってないけど、、

たぶん気付いている人もいたと思うけど、、、

 

この頃ちょうどテレビで3年B組金八先生がやっていた。私も周りの友達もみんな見ていたので、ドラマの翌日は『金八見たー?』『まじ泣いたー』『面白かったよね』『早く来週見たいんだけど~』と会話が弾んだ。

そのころはちょうどいじめの話をやっていて、金八の熱いお説教シーンが頭に焼き付いていた。そこで彼が言った言葉。

 

いのち 愛しむ

 

私の標語は、

『たいせつに いのち愛しむ そのこころ』

 

思いっきり使っちゃったよーーーん。金八せんせーーーい。

学年の代表に選ばれ賞をいただいてしまい、うれしい反面私もらっちゃっていいのかなぁと複雑な気持ちになったよ金八先生

 

そんな思いがありいのち愛しむという言葉は忘れられないのだ。

 

両親からもらった大事ないのち。

愛しんでたいせつにしていこう。

 

 

 

 

3年B組金八先生 第1シリーズ 初回限定BOXセット [DVD]

3年B組金八先生 第1シリーズ 初回限定BOXセット [DVD]

 

 

 

おわり。