オセリの日記

母であり、妻であり、女である私のマイペースなブログ。育児や暮らしを書き綴るブログが、少しでも生活のヒントになりますように。

2歳の息子と過ごす雨の日。梅雨どう乗り切る!?

こんにちは。オセリです。

 

やったー!

息子が昼寝をして少し時間が出来たので書きます。

 

梅雨が怖いと思ったのは初めて。

イヤイヤ期をむかえている息子の外に出たい〜欲求をどう満たそうか、頭を抱えていた今日、早速関東梅雨入り宣言!今までの梅雨は髪がうねる〜とか雨で外出るのだるい〜ぐらいだったのに。今は怖くなっちゃってるよ。今日も泣きわめいて顔叩かれるのかな〜こわーい。

 

そんな恐怖の1日目が始まったが、Amazonプライム・ビデオに助けられまくり。

Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライム・ビデオは、子供も大人も楽しめるアニメ、映画、バラエティが豊富にある。私はAmazonプライム会員で夫はプレイステーションを持っているので、プレイステーション経由で見ています。

 

雨の日の今日の過ごし方の前に、

私の中でベストな息子との1日(お天気の良い日)は、こんな感じ。

 

8:00 息子起床

8:30 朝飯

公園までの時間Eテレか録画ビデオ、Amazonプライム・ビデオ。その間に洗濯干したり、洗い物したりの家事。

9:30か10:00には公園に行く

12:00 帰宅

12:30 昼飯

13:30 昼寝

15:00 起きる

15:30おやつ

そのあと夕飯まで、お散歩したりビデオ見たり

18:00夕飯

18:30パパとお風呂

20:00まではビデオOKにしてるのでビデオ見たりオモチャあそび

息子就寝まで絵本タイム。

21:00就寝。

 

これ、かなり私の理想なので、昼寝もずれて夜寝るのもずれて、ズレズレな一日なんてザラにあります。でも外に出かけることが出来れば昼寝もするし夜も寝る。雨の日はそれができない。どうしましょ。ちなみに、我が家は車一台。夫が通勤でも使うため休日以外は車はありません。たまにチャリで行ってもらうので車が使えるのはそのときだけ。

 

さて雨の日の今日の1日です。朝から雨は降ってます。

8:20 息子起床 ちょいズレ

8:40 朝飯

朝飯後のビデオ時間のそして私の家事時間。

9:30 どうしよう。外出られんわ〜。よしベランダ出てみるか。お外に出かける代わりに気分転換になるかな〜と思いながら、息子の最近お気に入りのおやつのスティックのゼリーを2つ持って、腰をかけ外を眺めながらゼリーをちびちび食べる。楽しそうな息子。ニコニコ笑顔の息子にホッコリ。その後ベランダから見える車や飛行機を見たり。下を歩く見知らぬおばさん2人ほどとちょっと会話したり。ベランダ遊び終了。あ〜楽しかったね。

 

えーーー。

 

10:20 まだこんな時間。

昼飯までまだまだだよ〜。どうしよっかなぁ。

アーアー騒ぎながらイッキーイッキー。という息子。イッキーはミッキーのことです。Amazonプライムビデオの『ディズニー・コメディタイム』やミッキーマウス・クラブハウス』というミッキーの出てくるビデオが好きです。イッキーで昼まで持つかなぁ。その後よくわからないウサギみたいな、ハムスターみたいなビデオを見たがったので見る。その間に昼飯作ってしまおう。

 

11:30昼飯(私のお腹が空いたので)

いつもより早いし食べるかなと思ったけどモリモリ食べる息子。

 

12:00 ビデオを見たがるのでビデオ時間。録画したおさるのジョージ機関車トーマスを見る。これ絶対寝ないし先が思いやられると思う。

13:00 あれ、眠そう。寝た。(喜び)

14:00現在に至る。

 

昼寝してからも長いけど、とりあえず昼寝をしてくれて良かった。いつもと違うベランダ遊びも良かったのかな。イッキーが見れてよかった。録画ものだけじゃなくていつもと違うのが見られるのがいい。ありがとうアマゾンプライム!と思った今日です。

ビデオたくさん見た今日は、お絵かきしたりおもちゃで遊ぼうと思う。イッキー見たいと言われたら仲良くイッキーを見よう。

 

 

Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライム・ビデオ