オセリの日記

母であり、妻であり、女である私のマイペースなブログ。育児や暮らしを書き綴るブログが、少しでも生活のヒントになりますように。

野菜嫌いの2歳の息子が『パックンモグモグカミカミゴックン』で大根を食べた!

こんばんは。オセリです。

 

2歳4か月になる息子はほとんど野菜を食べない。

ここ最近の私の中での悩みの一つでもあった。

離乳食時代は、人参、キャベツにほうれん草に大根、かぼちゃなどなど何をあげていたかあまり思いだせないけれどアムアム食べてくれていた。

ちょっと前までもキュウリもポリポリ食べてくれたのに、最近は指でつまんでポイポイする。好みが出てきているのも成長の証?とは思えど食べてくれるに越したことはない。

 

そんな悩みを抱えながらの昨夜の晩御飯。

息子はお味噌汁の短冊切りした大根を1本食べてくれました。(涙)

1本かい。て感じだけどめちゃんこ嬉しかった。

いつも食べてごらんと言っても、首を振ったり、笑ってごまかすのに昨日は自分でフォークを使って口に運んだ。

その時の方法がこれ、

ふと思い出したEテレいないいないばあっ!の中の、

パックンモグモグカミカミゴックンって歌いながらご飯を食べるコーナー。

 

おーい息子(名前を呼ぶ)こっちでお味噌汁食べよう。

すっかりご飯には飽きて遊び始めていた。

 

私がパックンモグモグカミカミゴックン♪パックンモグモグカミカミゴックン♪

と歌い始めると、ハーメルンの笛吹きのごとくこちらへやってきた。

 

お味噌汁をゴクゴクと飲み干し、具の大根をフォークですくいアムッ!

この間私はずっと歌っている。

(パックンモグモグカミカミゴックン♪)

飲み込むまで歌って~とせがむようなそぶりをするのでゴックンするまで歌う。

(~カミカミゴックン♪)

ゴックンと飲み込めたらすごーーい!大根おいしいね。食べられたね。と言うと

息子もとっても嬉しそうな自慢げな顔。

これだーーーーー!

パックンモグモグカミカミゴックン♪

これから使っていこう。マンネリするまでね。

 

そのほかにも野菜を食べないのはなぜか一応分析もしてみると、

 

  1. 最近あまり味噌汁を作っていなかったから珍しかった?!
  2. お味噌汁のおつゆを最初にごくごく全部飲んだら具が出てきて面白かった?
  3. お腹がまだ満たされていなかった?

1と3が怪しい。

まず、これからお味噌汁や汁物をちゃんと作ろう(笑)

そして私、息子の好きなものをより多くあげてしまっていたような気がして反省。

 

 

息子の好きなものは、

白飯、たまご、お肉、海苔、果物、ヨーグルト。

あと野菜を食べてくれればパーフェクトな感じ。

 

でも、これがあれば食べてくれると思ってそればっかあげていた気がする。

そしたら好きなものしか食べないよね。

 

野菜を使った料理はもちろんあるけど大人向けのものが多かったのかな。

カレーとかシチューとか炒飯とか野菜を細かく切れば案外食べているような。

工夫が必要ってことですな。

気負いせずやってみますか。

 

『パックンモグモグカミカミゴックン♪が使える!』

『大根1切れを食べてくれた喜び、そして調理の仕方の見直し。』

今日の晩御飯での収穫はコレ。

 

失敗や反省は学びの種だ。

ありがとう。

今晩はのおかずは何にしよう。

 

 

 

www.oserinonikki.com

www.oserinonikki.com

www.oserinonikki.com

www.oserinonikki.com