オセリの日記

母であり、妻であり、女である私のマイペースなブログ。育児や暮らしを書き綴るブログが、少しでも生活のヒントになりますように。

妊婦さんとその家族に勧めたいもの。授乳中の今も私のカラダを労わるお守り。それはハチミツ。

こんばんは。オセリです。

 

現在2歳4カ月の息子がいます。

今もなお授乳中。

断乳ではなく、子供が自然とおっぱいとバイバイできる卒乳がしたくて今もほしがるとあげています。授乳はいつまでというルールは無いですし、お母さんのタイミングで本当にいいと思う。私の周りは断乳したり卒乳がいいなと話す友人もいたりと様々です。

 

授乳中だとたくさん制限されることもありますが、私はそこまで大変と思ってません。妊娠前は風邪をひいたときは市販の風邪薬にいつも頼っていたので逆に薬が自由に飲めなくなった今の方が身体に優しい気がします。

 

我が家には常にハチミツがあります。

ちょっと喉が変だな、疲れてるなぁ、寝不足で風邪ひきそうなど体調崩しそ〜とサインが出てきたら、まずハチミツを大きめのスプーンで1杯舐めます。生のハチミツは本当に栄養満点ですね。次の日の目覚めが違うのがわかります。ハチミツがあると安心もします。風邪なんてひいてられないですからね。

アカシアのハチミツが一般的なハチミツの味なんですかね、食べやすい味だと思いますよ。お花によって味が様々で値段も様々。

よく道の駅とかで売ってるハチミツ、美味しいです。販売どころもわかり安心。でもネットでも買いますけどね。

ネットで買うのはマヌカハニー

マヌカハニーは妊娠中特にお世話になりました。マヌカハニーは殺菌効果が強いと言われているそうで、お腹の調子が悪い時にもグー。これはティースプーン1杯程度。喉や胃腸の調子が悪い時に舐めます。このハチミツの味は、お薬っぽいスーッとするような漢方みたいな香りと味がします。私は好きです。

高いんですけどね。でもほんとあると安心だし、私は効き目があって好きです。

 

妊婦さんや授乳中の方や、お薬はあまり飲みたくない方はぜひハチミツを常備してほしいです。お料理にも使えるし、トーストにハチミツ塗ったり。使い道はありますからね。

我が家のハチミツにもこう書いてあります。

 

f:id:oselily-u49:20180615195222j:plain

このハチミツはトチというお花のハチミツでした。さっき言ってたアカシアのハチミツもおいしいですがこれもおいしい。

アカシアのハチミツはパンにつけて食べ、このトチミツはスプーンで舐める用にしてます。あとハチミツが結晶した場合は湯煎するといいそうです。この瓶も下の方が結晶してる。

ハチミツは生だけど賞味期限はめちゃめちゃ長いです。これには常温で10年以上と書いてあります。

上の写真の説明書きに赤ちゃん用にも理想的栄養源と書いてありますが、反対側の説明書きには天然品ですから1歳未満の乳児には与えない方が安全です。と書いてあります。そうしましょう。

 

f:id:oselily-u49:20180615195244j:plain

このように書いてあります。

 

夫婦そろってハチミツ舐めて就寝します。

一家にひとつハチミツ。おすすめです。

 

おやすみなさい。