オセリの日記

母であり、妻であり、女である私のマイペースなブログ。育児や暮らしを書き綴るブログが、少しでも生活のヒントになりますように。

メロンを食べていたら体調が急変。結果メロンアレルギーだった私の話と、最高に美味しかった銚子メロンの話。

おいしいメロンを祖母からもらったので、ブログに載せようと写真をとりながらパクパクつまんでいたら、やんややんやと体調が急変した時の話です。

 

つい先日、近所に住む千葉県銚子市出身の祖母のもとへメロンが届きました。

f:id:oselily-u49:20180620223023j:plain

銚子メロンは甘くておいしいのよ。

まだメロンのおしりが固いから、おっぺして(押して)柔らくなったら食べごろよ。食べる2~3時間前に冷蔵庫に入れて冷やして食べてね。

と言われ、楽しみにその通りにした。

この甘さ16という金色のラベルは糖度が16以上て高品質なものにのみ貼られているらしい。自分じゃ絶対買えないな。

主人はメロンが好きだし、2歳の息子も果物好きだしメロンは何度かあげたことあるから食べられるよな~と思いながら今晩のデザートにしようと考えていた。

私は小さいころメロンの味がなんだか苦手であまり食べていなかったが、大人になりそのおいしさに気が付いてから何度か機会があれば食べていた。

 

冷やしてから2時間経過。カットしておこうと思いまず写真をパシャリ。

 f:id:oselily-u49:20180620225527j:plain

半分にカットしてみると、熟してとても甘そうな良い具合になっている。

 

ただいま~と主人が早めに帰宅。

あまりにメロンがおいしそうだったので、夕食前に食べることに。

私は夕食支度をしながらつまむ。

あま~い♪そしてみずみずしくてうま~♪本当に美味しかった。

おいしいね~と話しながらも支度を続ける。

 

ん?

なんか胸のあたりが圧迫されている感じ?なんだろと思いながらも料理を続ける。

冷蔵庫を開けて下の方にある物を取ろうとかがんだ時、

苦しい?ん?苦しい!!!

なにこれ、なにこれ。アレルギー体質の私は直ぐに勘付いた。メロンかな。メロンだ。


焦れば焦るほど胸が締め付けられるような気がして、落ち着けと自分に言いきかせる。


とりあえず、主人になんか呼吸が苦しいからたぶんメロン食べたアレルギー反応だわ。横になる。と言って、横になり安静に。

モモやリンゴもアレルギーだけど、喉や耳の中が痒くなるだけでここまでの息苦しさは初めてだった。


1時間ほど横になって少しウトウトしていたらだいぶ具合も落ちつきました。

主人は息子と夕飯を先に食べてくれていたので、ご飯中の会話が聞こえてきてさらに安心。


残念だけどメロンは食べない方がいいねと主人に言われ、がっくしきた梅雨の晩の出来事でした。

最後に口にしたメロンが銚子メロン、あんたでよかったよ。最高に美味しかった。