オセリの日記

母であり、妻であり、女である私のマイペースなブログ。育児や暮らしを書き綴るブログが、少しでも生活のヒントになりますように。

いざ、おぱんちゅ。2歳の息子、この夏トレーニングパンツ始めました。トイレトレーニングもマイペースに。

こんばんは。オセリです。

 

トイレトレーニング。

このトレーニングという言葉だけでも気負いする。

なので我が家では、

おぱんちゅスタート💛

として気楽に始めてみた。

 

オムツが外れるまでの年齢も個人差があるし、やらなきゃやらなきゃと焦りたくない。でもオムツがとれたら絶対楽だよなぁは思っていた。

 

おぱんちゅスタートに至った経緯

母から「あんた達は(私本人は双子の姉妹である為あんた達と言われることが多い。)オムツとれるの早かったのよ~1歳8か月ではオムツ取れたんだよね~!自分たちでチッチって言ってトイレに行くのよ~。あんた達は11月生まれだから、夏になったらトレーニングパンツ履かせてたかな。この夏とれるといいね。」と言われる。

来年4月から通園させようとしている幼稚園の園庭開放日に遊びに行った際に、

そこの女性で年配の園長先生から「もうねパンツ履かせちゃうのよ。パンツはお子さんと一緒に買いに行って選ばせてあげるの。ミッキーとかアンパンマンとかあるでしょ。好きなやつ選ばせてあげてね~。それでお天気のいい日にパンツ履かせちゃう。そしてねオシッコしててもこっちからは何も言わない。本人にオシッコで濡れて気持ち悪いなぁって感じさせるのが大事。それで自分で知らせてくるから。チッチとか、指さしたり。そうしたらオシッコ出て濡れちゃったね。ミッキーさん濡れてかわいそうだね。次はオシッコ出る前に教えてね~。ってこう言うの。そうしたら1週間でとれちゃうわよ!この夏やってみて~。」と言われる。

 

尊敬し信頼できる母。

そして貫禄ある大ベテランの園長先生の話。

とても良いことを聞いた。しかも気楽にできそな感じやん。

 

この夏、いざおぱんちゅ

 

こんなの買いました。

購入したトレーニングパンツ(以下トレパン)はアカチャンホンポで3枚セット1組と2枚セット1組。義父と買い物した際に買ってもらう。ラッキー!トレパン意外と高くてびっくり。1600円(税込み)私の下着より高い(汗)3枚セットは2枚セットとで同じ値段だったから買い。よく見たらオシッコを吸収する面がパンツに縫い付けあるか別々になっているかのようです。

 

f:id:oselily-u49:20180709155233j:plain

すでに洗濯してる写真。これは3枚セットなのですが1枚は履いております。こちらは吊り式ではないのでくっついてます。

 

そして2枚セット。

f:id:oselily-u49:20180709155407j:plain

 

これは吊り式と言うらしく、裏地のオシッコ吸収する用の生地が別々に別れるタイプ。

f:id:oselily-u49:20180709155527j:plain

 

そしてこどもちゃれんじの紹介入会特典でしまじろうのトレパンが既に1枚あり。

計6枚。先生は2枚セット2組の4枚あればいいんじゃないかしら。夏だからすぐ乾くし。と言っていたけど、なんだかんだでうちは6枚。多いにこしたことはないだろう。

 

毎日暑くて外に買いに行くのも一苦労。買いに行くのが大変な時は、スマートフォンやPCでお子さんと一緒に選ぶのもいいですね。トレパンネットにはこんなのもありました。 

 

【男の子向け】

 

 

 

【女の子向け】 

 

 

 

 オーガニックコットンもあり。 

 

まずはお気に入りパンツを見つけるのが第一歩と言えそうです。

 

おぱんちゅスタートの日。

この日から始めるぞっ!!と決して構えていなかったので、昼寝から起きてオムツ替えの時に今日は暑いし履かせてみるかと私の気分でスタート。

どっちがいい~?とミッキーとしまじろうを差し出す。こっち~としまじろうパンツを選ぶ。履かせてみる。履かせた感じ、、、すごく楽。快適。オムツ替えの時のよいしょっと持ち上げる感が無くスルスルと履かせられてこれはいいとまず第一の感触。

息子もすんなり足を上げる。嬉しそう。そのままいつも通りに過ごさせる。少ししてズボン当たりを見るとめっちゃ濡れてるーーー。しかも全然気が付いてないやん(笑)少し放置してたけど、クーラーついてるし風邪ひいたら嫌だなと思い結局私から、

「ズボン冷たいね。オシッコで濡れっちゃったかな。」

「しまじろう冷たくなっちゃたね(園長先生の教えのフレーズ)」

息子「、、、?」はてなの顔をしている。でもなんかいつもと違うなぁという感じ。

濡れて気持ち悪いから変えよっか。とパンツを取り替える。

そのあと40分の間に3回も変える。(笑)

初めてだしこんなものかと。このあとお風呂に入り、お風呂上がりからはオムツに。

ひとまず本日は終了。

 

おぱんちゅ初日の収穫。

●初めてパンツを履く息子の嬉しそうな表情。

●オシッコでちゃったとき、濡れてるところを摘んだり触ったりする。これはオムツではない経験。

●夏にはじめてよかった。心から思えた。

 

経過をまた書くとして今日はもうおやすみなさい。