オセリの日記

母であり、妻であり、女である私のマイペースなブログ。育児や暮らしを書き綴るブログが、少しでも生活のヒントになりますように。

2歳4ヶ月で突発性発疹に。その時の様子と対処法。経口補水液はおいしいアクアソリタ。

こんばんは。オセリです。

熱が出るともしかしたら突発?(突発性発疹)と思いながらもう2歳をこえてしまった。そしてついに2歳4ヶ月を過ぎ数日がたった先日、突発性発疹になりました。そのためトイレトレーニングは一時おやすみ。

 
その日の午前中は機嫌も良くいつもと変わらない様子。
昼ごはんも遊びに来た友人がファーストフードのテイクアウトを買ってきてくれて大好物のポテトなどいつも通り食べる。昼食後しばらく遊び、眠くなったのか恒例のおっぱいタイム。2歳4ヶ月の息子ですがまだ母乳を飲みます。
おっぱいをあげていたその時、口の中があっつ〜くなってるのに気がつく。授乳してるとちょっとした変化に気がつけます。卒乳を心待ちにしてはいますが。
そして息子の体温は38.5℃あるなぁという感覚。熱を測ると38.4℃のニアピン。
熱が出た為友人はまた後日ゆっくり遊びに来てもらうことになり、帰宅。
そしてまたおっぱい。昼寝すると熱があるのですぐに起きてしまう。寝つきかなり悪い。かなり身体も熱い。
熱39.5℃まであがったが機嫌よく踊ったり遊んでる。寝つきと寝起きは悪いが、起きたら元気という感じ。常備してある解熱剤の座薬を入れるか入れまいかと迷っていたが、夕方また眠たいけどなかなか寝られない〜という具合になり、座薬をいれることに。以前小児科で、医師より「熱が高くても機嫌よく遊んでいれば解熱剤は使わなくてもいい。水分もとれない、機嫌が悪い時に使うなどしてくださいね。」と言われたので、今回はすぐには座薬は入れないで様子を見ながら座薬を使用。
熱が出たのでもしかしたら突発か?と思いながらこんな日が約3日続く。
 
4日目の朝もまだ熱。
病院へ行こう。
症状をまとめて伝えいざ診察。
・4日間の熱の記録をグラフに記入
・下痢
・下痢の為おしりが赤く荒れている。
・少し鼻水
 
「喉が真っ赤だよ〜。」小児科の先生に言われる。喉が痛かったから水分もご飯もとれなかったのかぁ。気がつかなかった自分を少し攻める。。扁桃咽頭炎てところかなと言われる。
突発性発疹をまだやってないのですが、これからなることってあるんですか?」と問うと、
「難しいんですけどね、、、ヒトペルペス6型かヒトヘルペス7型のウイルスにより発熱しその熱が3日続く。そしてそのあと湿疹が3日続く。なおかつ年齢が6歳から1歳半の頃に今お話をしたような症状がでることが多いのでその頃に熱が出てそのあとに発疹があるとこれは突発性発疹ですね。というようにお話をします。」特別な症状はなく熱が出たり鼻水や咳などの症状が出てもその都度何のウイルスや原因かまでは調べない。症状を見て臨床結果をもとに判断するとのこと。
「もし湿疹が出たらどうしたら良いか」と問うと、湿疹に限らず違う症状が出たらまた診せにきてくださいとのこと。その日は解熱剤の座薬とおなかと鼻水おしりのかぶれの薬をもらう。
調剤薬局にて薬剤師さんに水分がなかなかとれないことを相談すると、アクアソリタとい経口補水液を紹介される。味見させてくれた。CMでやっているOS1よりも飲みやすいですよと言われ試飲。おいしい。リンゴ味。青りんごっぽい。
 
 
味の素 アクアソリタ 500mLx24本

味の素 アクアソリタ 500mLx24本

 
アクアソリタゼリーAP りんご風味 130g×6個

アクアソリタゼリーAP りんご風味 130g×6個

 

 

 OS1を飲んだことがあるだろうか。

 

 

甘じょっぱくて私はとてもとても苦手で、このアクアソリタはおいしくて本当に驚いた。これは子供も飲めるし、しかもゼリーもある!とてもうれしい情報をゲットした。

アクアソリタの方が少し高めで、ドラックストアになかなか売っていないのが残念。OS1はどこでも売っている。

 

ちなみに喉の痛い息子は痛みが取れるまで飲んではくれなかったけれどゼリーはおいしかったよう。病院受診翌日、結局湿疹が出て再び病院へ。まだ湿疹が出たてだったからか突発性発疹かな、どうかなという微妙なライン。ただ息子の機嫌がとても悪いので突発性発疹と思っていいでしょう。との診察結果。

湿疹の様子は徐々に赤みや湿疹が広がっていく。ポツと突起しているというよりは少し膨れ上がっているような湿疹。湿疹がでてから約4日間は機嫌が悪く、抱っこの時間がとても多かったがに少し心待ちにしていた突発性発疹になってくれてほっとした。

トイレトレーニングという名のおぱんちゅスタートをしてからすぐに突発性発疹になったもんでまた再開するとしよう!

 

www.oserinonikki.com

 

www.oserinonikki.com

 

 

www.oserinonikki.com