オセリの日記

母であり、妻であり、女である私のマイペースなブログ。育児や暮らしを書き綴るブログが、少しでも生活のヒントになりますように。

2歳5ヶ月トイレトレーニングの経過を記録。

こんばんは。オセリです。

トレーニングパンツを始めてから数週間経ち、その経過を記録しておきます。

 

簡単にどんな風にトイレトレーニングをしているかと言うと、トレパン(トレーニングパンツ)を履かせちゃって、もちろん漏らしちゃうけどそれを本人に嫌だな。変だな。気持ち悪いな。と気がつかせる!というやり方で始めてみてます。

 

初めのうちは漏らしたことに気がついていない。これ本当にわかるようになるの?という不安になるレベル

数日経つと、オシッコで濡れてしまったところをつまんだり、脚を広げて濡れたパンツがくっつかないようにしたり、なんとなく変だな。とわかってきている様子。

その後、突発性発疹になりトイレトレーニングは一時中断。

1週間ほどで完治するも、私の疲労と気分がのらないのでそのあと1週間はやめ。

そして台風が過ぎ去った頃に再開。

なので2週間ちょいやってないかな。やば。

 

そして久しぶりのパンツ。少しのおしっこをしただけでも、チッチやピチャピチャ(ピチャピチャなんていつ覚えた?と驚いた。)と私に訴えてくる。

これ絶対成長しとる〜〜〜!

しばらくやってなかったから振り出しかと思ったけど、明らかに成長してるや〜〜〜ん!

 

最終目標のトイレへ行くというのはまだ先になりそうだけれども、自分で変だなと気がつき言葉で表現できるようになっている。

この少しとも思える進歩を大きな一歩と信じ、引き続き頑張ろうと決めた。

 

トレパンのほかにも、息子の気が向く時はトイレに連れて行って座らせてみるが、まだトイレでオシッコは成功していない。

 

2歳前にトイレでオシッコたまにさせてたけどその時はめっちゃ上手にしてた。このままオムツも取れるかと思ったけど、そう上手くはいかないものだな。

 

このトイレトレーニングが成功するか否かの状態ですが、記録を残したいので書きます。

 

また載せます。おやすみなさい。

 

www.oserinonikki.com

 

www.oserinonikki.com

 

www.oserinonikki.com