オセリの日記

母であり、妻であり、女である私のマイペースなブログ。育児や暮らしを書き綴るブログが、少しでも生活のヒントになりますように。

妊婦さんとそのご家族に勧めたいもの。私が失敗から学んだこと、授乳ブラは不便。買うなら絶対授乳用キャミソール。

こんにちは。オセリです。

タイトル通り、赤ちゃんにおっぱいをあげるときに大活躍するのが授乳キャミソール。よく出産準備の持ち物リストなどで授乳ブラジャーという言葉を目にすると思いますが、授乳ブラジャーはとても不便です。不便でした。授乳用ブラの不便な点と少し役立った点、授乳キャミソールの良い点をご紹介いたします。また、マタニティパジャマや授乳服についても少し触れていますので参考になれば幸いです。

 

《目次》

 

 

なぜ授乳ブラを買ったのか。

妊娠中に胸が張り普通のワイヤー入りのブラジャーはとても付けられなかったので、どうしようと思っていた時に授乳用ブラがいいというのを目にし、これはよさそうと思い買ったのです。妊娠中それはそれは快適でした。胸も痛くない!優しい綿素材!

授乳用ブラは中学生になって初めてつけたスポブラのような形でカップが付いていないもの。カップがないので、授乳用ブラと胸の間にパットを挟んで使っておりました。このブラを産後も使えばいいなと思っていました。

 

hb.afl.rakuten.co.jp

産後に感じた授乳用ブラの不便さ

突然ですがみなさんはブラジャーをつけた上にキャミソールやタンクトップなど下着を着ますか?私は専ら着る派です。下着が透けるのも嫌ですし、汗を吸ってくれるしお腹もスースーしないし。(私の中でお腹がスースーするというのは、なんかお腹が寒くて、守られてなくて、お腹こわしそうな心許ないようなそんな感覚のことを指しています)なので着る派です。この話はあとに続きます。

 

授乳ブラをつけていて失敗した話~マタニティ服を着ているとき編~

お産を終え、いざ授乳スタート。入院中はマタニティパジャマを着て過ごします。ご存知の方もいると思いますが、マタニティパジャマは授乳用に両胸の外側に窓がついています。服をめくらずに胸を出し授乳出来るようにです。

私は2月に息子を出産しました。寒い冬でした。しかしパジャマの下は授乳ブラだけです。お腹がスースーする。ブラの上にTシャツやらなんか一枚でいいから着ておきたいところですが、それをしてしまうとパジャマの授乳用の窓を開けてもTシャツがでてきてその中のブラやおっぱいに辿り着けません。しかもマタニティパジャマはお腹の大きい時にも着ているものなのでサイズもでかい。特にお腹周り。余計にスースーします。ブラの少し良い点としては、マタニティパジャマや授乳服を着てその下がブラ1枚だったらおっぱいをあげるのはサイドのボタンをはずすなどして授乳用の窓を開け胸を出すだけなので簡単です。

 

授乳ブラをつけていて失敗した話~マタニティ用でない一般的な服を着ているとき編~

Tシャツを着ている状態を例にあげます。

Tシャツの下に授乳ブラを着ている場合。おっぱいをあげるときはTシャツをめくらなければならないので、ブラの場合だとお腹丸出し状態になります。これが何よりも不便と感じたことでした。産後しばらくは帰宅後もパジャマで過ごします。私の場合は真冬です。パジャマの下にブラ一枚はとても寒く中にもう一枚着ていました。いざ授乳となっても窓からは胸は出せず、結局服をめくりお腹丸出し状態。風邪ひくっちゅうの。

そこで授乳キャミソールの存在を知り、快適な授乳に辿り着くのです。授乳キャミソールはパットもついていますよ。

hb.afl.rakuten.co.jp

授乳キャミソールを着ていれば、Tシャツをめくりあげたとしてもお腹は出ずに授乳することができます。授乳服を着ている場合ももちろん快適にあげられます。

 

授乳服は必要なのか

私は授乳服はいくつか友人のおさがりでワンピースをもらいましたが、慣れないおむつ替えや沐浴など、かがんだりしゃがんだりする動作が多くありワンピースは動きずらさを感じました。トップスだけのものは用意してませんでした。私は授乳服は特に必要ないと感じました。マタニティパジャは絶対的に必要ですが、日中に着る用の授乳服は本当にいらない。授乳キャミソールさえあれば、普通の服でもめくって授乳ができるし何の不便もありません。なにせ人前で授乳するわけでもなく、おっぱいあげるのは家族の前くらいです。一つ思うのは、子供を連れて結婚式に参列するなどドレスアップするときには授乳用のドレスはとても便利だと思います。ただ家での授乳やでお出かけ先で授乳する場面は授乳室などを利用します。人目の気にならないところであげることがほとんどですので、あまり必要ないのではというのが私の見解です。

授乳キャミソールさえあればグー

授乳ブラジャーと授乳キャミソールどちらか買うのなら言語道断、授乳キャミソール。という結論です。授乳ブラは産前の胸のケアには良さそうです。

授乳服については、あると便利だけれどなくても十分過ごせるという感じです。

産前産後、自分にも子供にも何かと費用がかさむので、出費を抑えたい方はこ授乳服を買わないという選択をしてもよろしいかと思います。

 

以上、失敗談から学んだ授乳ブラではなく授乳キャミソールをおすすめさせていただきました。

失敗談から学んだ授乳クッションの記事もご紹介しています。ぜひご覧くださいませ。

 

www.oserinonikki.com

 

おやすみなさい。