オセリの日記

母であり、妻であり、女である私のマイペースなブログ。育児や暮らしを書き綴るブログが、少しでも生活のヒントになりますように。

【トイレトレーニング】2歳半の息子、トイレでチッチ成功!

こんばんは。オセリです。

トイレトレーニング、全くもってやっておりませんでした。

主人のお盆休みで帰省やらお出かけやらで、その間はトレーニングは一時中止としていたら休みが明けてもやること忘れていましたー。

 

こんな感じでこの夏からトイレトレーニングしています↓

www.oserinonikki.com

www.oserinonikki.com

www.oserinonikki.com

 

やらなきゃ~と先日思い出し、その日に早速ミッキーのパンツ履こっか!と息子に問うものの、「いいの!」と返されてしまいました。この「いいの!」のやり取りが何度かあり、拒否られ私のモチベーションは益々下がりました。

 

パンツ履きたくないならしばらくトイレトレーニングやらないでいいやと思って数日が経った今日です。

出かける前にオムツ替えようとオムツを脱がすと、

急に『チッチー!チッチー!』とトイレの方を指さす息子

まさかと思い、トイレ行こうか!と聞いてみると、ルンルン気分でトイレへ。

もしかしてもしかするのか?!と思いながらも息子の後に続きトイレへ向かう私。

子供便座をセットし便座にまたがせてみると、シーーとおしっこが出たのです(涙)

これまでに無いくらいに息子を褒めました。この褒めが息子のトイレでおしっこしたいパワーになれ~~~と思い、結構長めに褒め褒めタイムをしました。

とても嬉しそうな息子。

 

オシッコはトイレでするものっていうのを、もう理解しているのですね。今までの小さな積み重ねがあったからなのだと思います。今日はその1回だけだったけれど、明日も明後日も出来ないかもしれないけれど、息子のタイミングでトイレでおしっこが出来るようになっていくのだと感じられた今日の収穫はデカイ。

 

今後もマイペースにやっていきます。また経過書きます。

 

おやすみなさい。