オセリの日記

母であり、妻であり、女である私のマイペースなブログ。育児や暮らしを書き綴るブログが、少しでも生活のヒントになりますように。

【出産準備】妊婦さんとそのご家族にオススメしたいもの。かなり使える大判ガーゼタオルのスワドル。

こんにちは。オセリです。

f:id:oselily-u49:20180906155548j:image

今日は万能ガーゼタオルのスワドルをご紹介。我が家で愛用しているのは『Aden+Anais (エイデンアンドアネイ)』のスワドルです。

柔らかくて肌に優しいはもちろん、とにかく色んな場面で役立つんで絶対買ってください!と言いたいくらい便利で良いモノです。

 

スワドルの特徴

モスリンコットン100%。

夏涼しく冬は暖かくそんな素材。使えば使うほどやわらかく気持ちいい肌触りになります。ガーゼで薄手なので持ち運ぶ際にとてもコンパクトです。クルクルっとまとめてカバンにサッと入れられます。

すぐ乾く

ガーゼだからすぐに乾きます。部屋干しでも通常のタオルより断然乾きが早いです。

長持ち

毎日のように使ってもう2年半が経ちます。まだまだいける!

柄が豊富

アニマル、お花、シンプルなもの。ピンク系、ブルー系、などカラーバリエーションも豊富です。

 

hb.afl.rakuten.co.jp

hb.afl.rakuten.co.jp

どんな時に使うのか

寝る時

毎日使ってます。2歳半の息子はとても暑がりなので春夏秋はスワドルを半分にたたんだのを1枚かけているだけ。それでも蹴っ飛ばして寝てる。子供は本当に暑がりですね。タオルケットだと熱がこもってしまいますが、その点スワドルはガーゼなので通気性がとても良いです。

 

ベビーカーやチャイルドシート

お散歩やお出かけにも重宝します。日差しが強いとき、肌寒いとき、足元に何かかけてあげたいなぁって時にちょうどいいです。暑すぎず寒すぎず。エアコンの効いた車内にももってこいです。

 

お風呂あがりにも使える

前にも述べたように、乾きが早いので雨が続いたり洗濯物が思うように乾かない時期などはバスタオル代わりに使ってます。

 

時には授乳ケープに

外出先では授乳室など人目のつかないところで授乳すると思いますが、そうもいかない時も出てきます。また友人が遊びにきた時など、おっぱいも見られても全然平気!くらいの友人ならいいですが、目上の方や義理の父母などおっぱい見せられないというか見られたくない人いますよね(笑)そんなときにササッとスワドルひっかけてカバーが出来ますよ。

 

スワドルは2枚とか4枚とかセットで販売されてるものが多いので、使い分けもできます。

私は出産祝いは必ずスワドルを贈ってます。私も初めは子供のいる友人からもらってこの素晴らしさに感動したので。これはぜひとも使って欲しいと思いあげています。

 

www.rakuten.co.jp

赤ちゃんにも使えるし、私の祖母も欲しいと言ってたのであげました。肌触りが本当に気持ちいいです。使い始めは少し固いと思うかもしれませんが、どんどん柔らかくなりますので大丈夫ですよ。

 

今も隣で息子が昼寝してます。スワドルかけて。

 

さようなら。