オセリの日記

母であり、妻であり、女である私のマイペースなブログ。育児や暮らしを書き綴るブログが、少しでも生活のヒントになりますように。

【子連れおでかけ】雨の日に子連れでディズニーランドへ。服装などのヒント。

こんにちは。オセリです。

 

f:id:oselily-u49:20180915222347j:plain

雨予報の出ている日にディズニーランドに行ってきました。日程変化も頭にありましたが、この日にしか行けなそうだったので行ってきました。

 

オープン9時に合わせて到着。

天気は曇り。これから降りそうだなぁという雲行き。

 

子供と大人の服装

いつもの上下にプラスで、

⚫︎帽子

⚫︎ウインドブレーカー

以上。

傘は持って行かなかったです。

ベビーカーを押すので、もし雨が降って来ても傘をさすのは難しそう。傘よりカッパの方が動きやすそうだったので雨が降ったらディズニーランドで買えば良いやと思い傘は持たず。

 

雨が降った時の対処法

案の定、雨は降りました。

昼前から降ったりやんだり。ザーザー降る時もありましたが上手いこと屋根の下で雨宿りが出来たので、小降りになったら移動するという具合で行動しました。小降りの時は子供は帽子を被ってるしウインドブレーカーも着ているし特に問題なし。

でも本降りになる前にカッパ買っておこうとなり、子供はミッキーの可愛いやつを買い、大人はビニールの普通のを買いました。ミッキーのは大人用のもあり可愛かったですよ。ちょっとそれを買っておけば良かったなぁと後悔。

 

帰りのずぶ濡れ具合

午後2時ごろ雨雲レーダーをアプリで見てみると、これから本降りになりそうと雨雲が舞浜上空に出ています。そろそろ帰ろうかと思っていた矢先、ザーザー降り&風。

お昼も食べた後だったので子供はベビーカーで昼寝中。起きてしまう前に強行突破!と思い、私達夫婦はカッパを着て、息子はベビーカーに寝かせてまま駐車場まで小走りで移動。風が強くてカッパに付いているフードも意味なし、顔も頭もずぶ濡れ。風でカッパがめくれズボンも靴も靴下もずぶ濡れ。

息子はベビーカーのシェードを下げ、さらにミッキーのカッパをシェードから垂らして足元などがかけた状態で移動。

しかし途中、昼寝から目覚めてしまい寝起き最悪の機嫌の悪さで大暴れ。ベビーカーから降ろすはめに。家族3人でずぶ濡れになり車へ。

子供を寝かせたまま車へ乗せられたら私達夫婦が濡れるだげだったのですが、息子までずぶ濡れでそこがやっちまった〜と言う反省です。ベビーカーに寝ててもガタガタ慌ただしく走られたら起きちゃいますよね。

 

ずぶ濡れになり学んだこと

ベビーカーのよくある、ビニールのカバーを用意しておけば良かったなぁと思いました。

 カンプトン フロントオープン ベビーカー用レインカバー スタンダード 両対面 汎用型

 


ベビーカーカバー 選べる8色 カラバリ マニト 雨対策 風対策 花粉対策 PM2.5対策 レインカバー マルチカバー 防寒 防虫 日よけ A型 B型 視力保護 ベビーカー カバー カバー付き 雨具 manito01【あす楽】

これがあれば帰りもそこまで走らずにベビーカーをカバーして、車まで戻れたかなと思います。

 

雨の日にこれがあると役立つ

⚫︎ベビーカーならベビーカー用のカバー

⚫︎バスタオル(車に積んでおいても良さそう)

濡れた体を拭いたり、車の座席に敷く。

⚫︎着替え

大人も着替えがあると安心です。全身ずぶ濡れで帰宅はきつかったです。

 

 

楽しかったディズニーランドも帰りは笑えるくらいずぶ濡れになりました。でも楽しかったですよ。雨の日でも少しでも快適にそして楽しめる1日をお過ごし出来ますように。

 

さようなら。