オセリの日記

母であり、妻であり、女である私のマイペースなブログ。育児や暮らしを書き綴るブログが、少しでも生活のヒントになりますように。

【子供の歯磨き】正しい歯ブラシの選び方。歯科衛生士に聞きました。

こんにちは。オセリです。

f:id:oselily-u49:20180916232733j:image

 

先日、市の歯科相談に行ってきました。

その際に歯科衛生士の方に正しい歯ブラシについて教えてもらってきました。

 

 

こんな歯ブラシはダメ

今使っているものを持参することになっていたので見せてみると、なんと子供用の歯ブラシと仕上げ用の歯ブラシの両方とも間違っていました(笑)

使っている歯ブラシはこちらです。

f:id:oselily-u49:20180916232829j:image

①左 子供が自分で磨く用。

②真ん中 仕上げ用。

③右 歯磨きを嫌がるので子供に好きなのを選ばせて子供用で使っているもの。

 

①②は毛が柔らかくてブラシも小さい。1歳前の子など歯が生えてきたねぇ〜というくらいの子が使う歯ブラシでした。

仕上げ用のブラシのヘッドもだいぶ小さいので、歯にブラシを当てても当たる面積が小さく全部磨くのが大変。まして歯磨きを嫌がる子だと1本1本丁寧に磨くことは難しいので、もう少し大きくてブラシにコシのある年齢にあったブラシを使いましょうとアドバイスをもらいました。

③はアンパンマンの仕上げ磨き用でした。歯ブラシの"え"が長いので、子供が使うと喉を付いたり危ない。アンパンマンでも子供用がありますよ。と教えてもらいました。

 

正しい歯ブラシ

歯科相談を終えた後、早速歯ブラシを買いに。

こちらです。

f:id:oselily-u49:20180916233719j:image

①左 子供用歯ブラシ

②右 仕上げ磨き用歯ブラシ

アンパンマンの子供用歯ブラシを買い、仕上げ用は歯科相談でもらったもの。

 

先ほど少し書きましたが、アンパンマンの子供用歯ブラシがありました。仕上げ磨き用はとても使いやすい。歯に当たると、大体歯2本分を磨けます。子供は嫌がったり飽きたりずっと口を開けてられないので、あまり小さいブラシよりこのくらいがいいです。と言われました。

この仕上げ用の歯ブラシ、ドラッグストアで売ってなくて今amazon見たらあったので参考までに載せておきます。キリンの袋に入っていました。

下の30本入りとかなってて、そんないらね〜(笑)って感じだと思いますが、キリンの袋を見て子供が喜んでいたので、どんなものかお見せしたく載せております↓

 

Ciメディカル 歯ブラシ Ci602 仕上げ磨き用 30本入

Ciメディカル 歯ブラシ Ci602 仕上げ磨き用 30本入

 

 

 

こちらは同じものの4本入りだそうです。
Ci 602(仕上げ磨き用) / ふつう / 4本入り

Ci 602(仕上げ磨き用) / ふつう / 4本入り

 

 

 

歯ブラシを変えるタイミング

 

目安は1カ月。

のようですが、うちの息子は歯ブラシを噛む。ガジガジガジと。

なのでの歯ブラシの裏側に歯型がついていました。またブラシも噛むので毛先が広がりやすい。それを見て、歯ブラシをあまり噛むようだと1カ月経つ前に変えた方が良いとのこと。

毛先が広がると歯にブラシを当てても上手く歯に触れることが出来ず、磨き残しが出てしまう。確かに毛先が広がると歯に当たるブラシの面積が減ってしまい、なかなか綺麗にするのは難しそうです。これを機に定期的に歯ブラシを替えようと思いました。

 

 

市の歯科相談は無料でした。

お住まいの地域によって内容は異なると思います。また実施していないところもあるかもしれません。事前予約が必要な場合もあるので、市のホームページや市役所、区役所に問い合わせてみてください。

うちの場合はとても為になりました。歯磨きを嫌がるなどの相談や、磨き方なども教えてくれます。ぜひご参加の際は聞きたいことをメモしていくと良いですよ。

 

お子さんの歯磨きが家族揃って快適になりますように。

 

さようなら。