オセリの日記a>

オセリの日記

少しでも暮らしのヒントになりますように。

歯磨きを嫌がる2歳の息子、虫歯が心配で市の歯科相談に行ってきました。

f:id:oselily-u49:20191202100403j:plain


オセリです。

お子さんの歯磨きは順調ですか?

 

市で行われている無料の歯科相談に行ってきました。2歳半になり、食欲旺盛そしておやつもスナック菓子やらクッキーやら、たまにチョコレートも食べたりと、一通りの菓子類を食べるので息子の歯の状態が気になっていたところ、市のホームページで乳幼児の無料歯科相談を行なっているのを発見したので参加しました。

とても為になり良い情報を得たのでこちらでご紹介します。

 

 

市の歯科相談の内容

f:id:oselily-u49:20191202100723j:plain

歯科衛生士の方が2人いました。おもちゃや子供の身長体重の測定器があるキッズスペースがあり、そこで主人と子供が遊んでいる間に、まずは私の問診。

大人の問診内容
  1. お口のことで気になることや相談
  2. 1日の歯磨きの回数
  3. 喫煙の有無

1~3を問診されました。私は歯科に通院中なのでその話をして終わりです。ちなみにタバコは吸いません。

 

子供の問診内容
  1. お口のことで気になることや相談
  2. おやつの回数
  3. おやつの内容
  4. 牛乳を飲むか
  5. 1日の歯磨きの回数
  6. 1日の生活リズムについて

という内容。子供がメインの歯科相談なので、細かく質問されました。問診1にある相談については、息子が歯磨きをとても嫌がるので毎日しっかりと磨くことができない。と相談しました。ちゃんと磨けてないので、虫歯になっているのではないかと思ったのがこの歯科相談に行ったきっかけでもあります。そしてこの相談の結果このようなことを教えてもらいました。以下です↓

 

歯磨きを嫌がる場合

f:id:oselily-u49:20191202100750j:plain

  • うまく遊びを取り入れる
  • ご飯を食べたら歯を磨く習慣をつける
眠くなると機嫌が悪くなるのでその前に磨くのが良いそうです。正直、わかりきっていることでしたが、やはりそこを徹底しなければならないのだと改めて感じたところです。根気強くやっていくしかなさそうです。
 

歯磨きを嫌がらずに出来るよう工夫したこと

そこで少し頭をひねり考えてみたことがこちらです。
  • 私や夫が歯を磨くところを見せ、真似させる。
  • お気に入りの人形の歯を磨く。(実際に歯ブラシを使って磨く素振りをします)息子は恐竜が好きなので、恐竜さんの次は〇〇の番だよ〜と、息子の名前を呼ぶと、はーい!とこっちにくる時があります。人形もいろんなものに変えたりすると楽しいようです。今日はこの恐竜だよ~。みたいな感じで。
 

歯磨きの1日の回数

朝ごはんの後、夜ごはんの後の1日2回をすすめられました。歯の汚れは時間と共に硬くなるそうです。朝ごはんの後に歯を磨かないと朝食べたものがずっと歯に付着したままにで取れにくくなってしまうとのこと。その為、朝ごはんのあとに歯磨きをすることを指導されました。夜に1回しか磨いていなかったので、出来る範囲で朝の歯磨きをやってみようと思います。

 

牛乳を取り入れると良い

f:id:oselily-u49:20191125142935j:plain

牛乳はカルシウムとビタミンDが一緒に摂れる為、効率よく栄養補給できるとのこと。うちは牛乳を常備してないのであまり飲ませる機会がなく、たまに買った時にあげるくらいでした。牛乳を飲まなければヨーグルトやチーズでカルシウムを補給してもOK。来年から幼稚園に行く予定なので牛乳も取り入れてみようと思います。

 

 

市によってやっているやっていない、などあると思いますのでお住まいの市のホームページでぜひチェックしてみてください。また要予約なと事前に予約が必要な場合もありますのでご確認くださいね。ちなみに私の市は要予約でした。

お子様の歯磨きはうまくいかないと、歯の健康状態が心配になりますよね。歯医者さんに行く前の練習にもなるので、歯科相談おすすめです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。