オセリの日記

母であり、妻であり、女である私のマイペースなブログ。育児や暮らしを書き綴るブログが、少しでも生活のヒントになりますように。

【子供のプレゼント】手頃で価値のある子供へのプレゼント。それはおもちゃよりも絵本。

こんにちは。オセリです。

 

甥っ子や姪っ子のうちへ会いに行く。

孫に会いに行く。

子供のいる友達の家に遊びに行く。

また、仕事帰りやお出かけの帰りに子供にたまにはなにか買って帰ろうかなぁなんて思ったり。

 

そんな時、何か気を利かせてちょっとしたモノをプレゼントしたい時ありますよね。

子供が生まれて尚更そんなことを考えるようになりました。反対に子供がいない時は、どんなモノが喜ばれるのか見当もつかなかったです。しかも、値段も手頃なもので考えると余計にわからない。

 

今となってはわかる最適な贈り物。

それは絵本です。

 

なぜ絵本?

f:id:oselily-u49:20181002145520j:image

絵本はいいですよ〜。

 

↓嬉しいポイントはこちら。

●親子で楽しめる

絵本は子供と親をつなぐコミュニケーションツール。子供を寝かしつける時にお母さん、お父さんと一緒に絵本の時間がつくれます。

 

●選びやすい。

絵本は対象年齢が書いてあるものが多くあります。年齢で見つけられるのがいいですよね。

 

●リーズナブル

絵本の値段は大体700円前後くらいから。手のひらサイズの絵本など小さめなものは500円くらいからあります。

ちょこっと何かプレゼントしたい時に、かなりお手頃。大きめの絵本だと1500円くらいしたり、図鑑などだともう少ししますが、小さな絵本でも面白い絵本はたくさんありますし、持ち運びに便利です。

 

●学びをプレゼントできる

子供の目に映る初めて見る色や形。子供は目を輝かせます。少し年齢の大きい子には動物や海の生き物の図鑑なども興味を示しますよ。

 

 

どんな絵本がオススメ?

●オーソドックスな絵本

絵と文字で物語が進んでいくオーソドックスな絵本。年齢によって絵も文字も可愛かったり、とってもキレイな情景が広がっていたりと様々です。

【0歳児向け】


じゃあじゃあびりびり 改訂 (まついのりこあかちゃんのほん) [ 松井紀子 ]
 

 

【0~2歳児向け】これ持ってます。


がたんごとんがたんごとん 安西水丸 絵本 子供 赤ちゃん 幼児 おすすめ 人気 知育 0歳 1歳 2歳 誕生日 誕生日プレゼント 出産祝い

 

【2歳~】これ持ってます。


よるのおと
 

【3歳~】


ちょっとだけ 絵本 子供 赤ちゃん 幼児 おすすめ 人気 知育 3歳 4歳 誕生日 誕生日プレゼント 出産祝い

 

●お歌の絵本

子供の頃を思い出す歌がたくさん。

1歳頃からでもなんとなぁ〜く一緒に歌えます。私は息子が1カ月くらいの時に母にもらいました。たまに歌ってきかせてました。

 【0歳~】これ持ってます。


いっぱいうたって! たのしいうたの絵本 [ 真島節子 ]
 

 

●仕掛けの絵本

子供はとっても喜ぶのが仕掛け絵本

めくったり指を入れてみたりと楽しめます。

ただ年齢にあってないものを選んでしまうと、ビリビリと破ってしまうこともあります。

これをあげたい!と思ったものが年齢に達していない場合は、もしかしたら破いちゃうかもしれないからもう少ししたら見せてあげてね〜と一言添えてあげると良さそうです。

 

【1歳2歳3歳】


しかけえほん『はなのおうち』ベンジー・デイヴィス/仕掛け絵本/飛び出す絵本/花の絵本/日本語訳・親子で楽しい しかけ絵本/プレゼントにしかけ絵本/お誕生日にしかけ絵本/誕生日祝い・こどもの日・しかけ絵本/子供/女の子/1歳・2歳・3歳
 

 

【オムツ外れ時期の2歳のお子様】これ持ってます。


おむつのなか、みせてみせて
 

これはかなりおすすめです!

うちの息子はもちろん、お友達や甥っ子もみんな面白そうに読んでいます。

 

●図鑑

【0歳~】これ持ってます。


はじめてずかん これ、な~に?650
 

【人気のNEOシリーズは大人も楽しめちゃうくらいの内容】


DVD付 新版 昆虫 (小学館の図鑑 NEO)
 


DVD付 新版 動物 (小学館の図鑑 NEO)
 

 

ざっとこのような感じですが、絵本は本当に種類がたくさんありますので参考にしていただければと思います。ちなみにこれ持ってます。と書いてある物は、息子も私も夫もお気に入りの絵本です。絵もかわいいし、読みやすいです。『はじめてずかん これな~に』で息子は数多くの言葉を覚えました。

 

おもちゃはいつかはガラクタになってしまうかもしれない。けれど絵本は財産になります。私は毎月ではないですが、2か月に一度息子に絵本をプレゼントしています。なかなか良い食いつきですよ。ビデオも好きだけど。ページをめくるドキドキ感を楽しんでほしいな~。なんて思ってます。絵本に触れる時間を愛おしい時間に。

 

さようなら。